行事報告
平成28年度 管区集中伝道布教 「秋のさわやか坐禅会」(報告)
開催日:平成28年11月19日(土)~20日(日)
会場:長野県上田市蒼久保「龍洞院」
本年で2回目となります「秋のさわやか坐禅会」を開催致しました。
参加者は、女性限定とし、日頃の疲れ、またストレスから解放されるようにと「日常を休む日」をテーマにしました。12名のご参加を頂きました。
会場は、厳粛な中にも「癒やし」の雰囲気のあるお寺「龍洞院」様にて行いました。
朝から雨が降る天候でしたが、開始時間が近づくと合わせたように晴れ、鮮やかな紅葉が日に照らされ、一層映えていました。
そして、秋のさわやかな日となりました。
参加動機は、さまざまですが、静かに坐禅をすること、また、「精進料理」を作ることを、参加の皆様、とても楽しみにしていらっしゃいました。
「精進料理」は、大本山永平寺前吉祥閣典座・二瓶法道老師にご指導頂きました。
2日間の日程は、以下の通りです。
1日目
14:00 受付
14:30 開講式
15:00 坐禅〔入門編〕 (坐禅堂)
16:00 休憩
16:30 精進料理を学ぶ (典座寮)
18:00 精進料理を味わう
19:00 夜坐 (坐禅堂)
19:30 休憩
19:45 座談会(フリートーク)
20:30 入浴
21:00 開枕
2日目
5:00 振鈴(起床)
5:20 暁天坐禅 (坐禅堂)
6:00 僧堂朝課〔坐禅堂にて朝のおつとめ〕
7:00 小食
8:00 作務
8:30 写経「えんぴつ写経『正法眼蔵 道心の巻』」
9:15 休憩
9:30 坐禅 (坐禅堂)
10:00 閉講式
10:30 解散
参加者が楽しみにていた「精進料理」は、二瓶法道老師のご指導のもと、充実した時間をすごされたようです。皆さんとてもよい表情でありました。
一品一品に心を込めて作って下さり、出来上がっていく様子に顔がほころびます。
ご自分で作った「精進料理」は、格別の味であったようです。
参加者の方々が、お互いに気遣いをしながら料理をする姿は、美しいものを感じました。
夜の座談会では、増田統監が座長を務め、グループ(2~3名)ごとに質問を頂き、それに答える形式をとりました。
「坐禅について」「修行について」「精進料理について」「ご近所づきあい」など、様々な質問がありました。和やかな雰囲気の中、自由な会話が出来ました。
「えんぴつ写経」では、当管区教化センター制作の『正法眼蔵 道心の巻』を各々、えんぴつにて写経しました。最後に、全員で「道心の巻」原文を、大きな声で朗読をしました。流れるように美しい文は、声を出して読むとより味わいを深めることが出来ると感じました。
参加者の皆さんからの感想は、
・女性限定。少人数の参加者であったので、落ち着いて和やかに過ごせました。
・日常生活を、ついせわしなく過ごす癖が身に付いてしまっていますが、それを見直す良い機会となりました。
・坐禅や写経をしている間は、日頃のことを忘れられて、穏やかな気持ちになれました。
などの言葉を寄せて頂きました。
テーマ「日常を休む」にかなった「癒やされる坐禅会」を、今後も開催していきたいと思います。