行事報告
平成27年度 管区布教講習会 併催 教化センター布教協議会(報告)
開催日:平成27年 5月21日(木)~22日(金)
会場:富山県富山市「光嚴寺」 富山県宗務所 第1教区 1番
木村髙寛老師(特派布教師・秋田県梅林寺住職)
1講座目に「平成27年度 布教教化に関する告諭・布教教化方針」についてご講義を頂きました。
以下が講義の流れです。
1.はじめに 2014アンケートより
<寺院の役割と今後への期待>
葬儀の執行 年回法要の執行 仏教的行事の継承
仏教の教えの布教 心が癒やされる場所 地域社会をつなぐ場所
困ったときの駆け込み寺
<法話に期待すること>
生きることや死ぬことの苦しみや悲しみから心穏やかになる方法。
葬儀や供養の営み方、礼拝の仕方など、宗教の作法やしきたり。
教祖の教えや生涯。宗教施設や儀礼の持つ意味など宗教の教義。
仕事、家庭、世間などでの人間関係の調和の保ち方。
2.前年度(26年度)と本年度(27年度)の「布教教化方針」を対比。
各項目をそれぞれ解説。
告諭・布教教化をどのように受け止め、私は、「何を伝えたいのか」どう実践するのか、が問われる。
3.目標
<行動する布教師>
「布教は伝道である。伝道は伝法である。仏祖の法灯をかかげて人生の進路を照らすのが、布教伝道の大本である。―「説法と法話」曹洞宗宗務庁刊―
<布教師とは>
宗意安心の探求、参禅弁道の日常において、仏法の教理を研修し、その教えを身をもって実践する。など
4.伝えたいこと。告諭のどこをそのように、ふくらませるかを熟考する。
2講座目は、「布教教化方針」に則した「法話実演」を行って下さいました。
演題 「布施行」~「分かち合う生き方~
はじめに 告諭「おことば」の伝達
1.悟りへの四つの方法「菩提薩埵 四摂法」
2.布施のあり方
3.布施の具体的実践「行」
4.「自未得度先度他」~布施行とボランティア活動の違い~
5.相承 ~慈悲の心を継ぐ者は、同じお月さま~
6.布施行と言う「行」も、私がやっているのではない。~菩薩の願いによって支えられている私~
片山一良先生 (駒澤大学名誉教授)
「仏陀の禅定」について2講座の講義を頂きました。
1講座目は、「智慧の禅定」パーリ仏典『法句経』より
「智慧なき者に禅はない 禅なき者に智慧はない 禅と智慧があるならば かれはすでに涅槃に近い」 などをご紹介下さり、「念」「正知」」「貪の捨断」「瞋の捨断」「痴の捨断」「執着されないもの」についてお話し頂き、「禅定」の「止の禅定」「観の禅定」をご講義頂きました。
2講座目は、「慈悲の禅定」
パーリ仏典の『法句経』より 「この世の怨みは怨みをもって 静まることはありえない 怨みを捨ててこそ静まる これは永遠の法である」
『慈経』より 「あたかも母がわが独り子を 命をかけて守るように 生きとし生けるものに対して 無量の心を起こすべし」
『犀角経』より 「慈、悲、喜、また捨なる解脱を 時に応じて修しつつ あらゆる世界に違背せず 独り行ぜよ、犀角の如く」
などをご紹介頂き、「四梵住」「調和の世界」について、ご講義頂き、『坐禅』については、「天台小止観・序」「信心銘」「正法眼蔵 道心の巻」「正法眼蔵随聞記」「坐禅用心記」「良寛詩集」より、一文をご紹介下さり、お話し頂きました。
ご講義の内容と、片山先生の静かな語り口が、聴衆者に「禅定」を与えて下さる研修でありました。
センター布教協議会 テーマ「ともに歩む僧侶とは」
6グループに分かれてディスカッション。その後、書記を務めて頂いた教化センター布教師老師に発表をして頂きました。
ディスカッションの内容は、下記の通りです。
1. ご自身の取り組みをお話下さい。(ささやかな取り組み~イベントまで)
2.今後、どのような一歩を踏み出すことが大切だと思いますか。
班ごとに各項を発表、その後、木村髙寛老師にご講評を頂き、増田友厚統監がまとめにの話を致しました。
主な発表内容は下記の通りです。
1. ・月一回坐禅会を行っている。30年くらいかかって定着した。
・ホームレスの方に仕事を作っている。(山内作務)
・青少年教化員として経験を積みたい。
・如常の生活を心がけている。
・月参りなどで檀信徒の話を聞く。
・書道教室の再開。(土曜朝8時から10時。小学生参加。)
・チャリティー寄席。
・農作業(檀家さんと同じ事をする)。
・葬儀の前後で遺族とゆっくりと話をする時間をもつ。
・週に一度、境内で太極拳(4月~10月)。調息・調心につながるところがある。 など
2. ・開かれたお寺というイメージを持ってもらう。
・来る人は檀家であるなしにかかわらず、こだわらない。
・坐禅会、写経、イベントなどを始めたいと思うが、続けられるか考えると躊躇する。
・御詠歌を通してのつながり。
・共に歩む僧侶同士のコミュニケーションの必要性。
・センター布教師会などで情報交換したことをそれぞれやっていく。
・情報の発信が多様化していく中で、僧侶もどのように発信していくか考える時である。
・思いついた事は何でも挑戦したい。
・僧侶たるもの、勉強してしっかり地固めが必要。 など
以上