親子で学ぼう永平寺雲水体験(報告)

開催日:平成27年7月24日(金)~26日(日) 2泊3日

食事
食事
食事・後片付け
食事・後片付け
作務(そうじ)
作務(そうじ)

会場:大本山永平寺

テーマ:「出会い」

 1999年より「道元禅師ご生誕800年」の行事の一つとして始まりました「親子で学ぼう永平寺雲水体験」も今年で17年目を迎えました。

 小学生も早起きをして坐禅、朝のお勤め、雑巾がけ(作務)などを、頑張ってくれました。そして、飯台(食事)も作法に従っていただき、命に大切さを学びました。
 今年のテーマは、「出会い」。永平寺で、全国からの友達との出会いがありました。家族では、普段見ない子どもの姿に出会い、いつもは気づかない自分の心にも出会いました。

参加者の小学生から次の感想文を頂きました。

 ぼくは、お母さんと永平寺の雲水体験に来ました。永平寺に来る前は、少し不安だったけど、永平寺に来たら、同じくらいの学年の友達も来ていたので、すごく話したりできたので良かったです。
 雲水体験に来て、一番楽しかったのは山登りです。山登りでは、転びそうになったり、もらった氷を落としたりしたけど、すごく楽しかったです。
 朝早く起きるのは苦手だけど、早く起きられたので良かったです。仲の良い友達も出来たので良かったです。
 今回の体験で学んだことを、これから生かしていきたいです。
(男子・11歳)

 この雲水体験を通して、私はいろいろなことを学びました。
 一つ目は、食べ物の感謝することです。「五観の偈」を読む時、初めは意味が分からず読んでいたけれど、雲水さんに意味を教えてもらって「いただきます」「ごちそう様」は、きちんと言おうと思いました、また、私達人間は、いろんな生き物から命をもらって生きているので、一日一日を大切にしようとすごく思いました。
 二つ目は、朝のおつとめです。雲水さん達は、毎朝すごく早く起きて大変だなと思いました。それに比べたら私はあまり早く起きられないので、この体験が終わっても、早寝・早起きを頑張ります‼
 この雲水体験を通して、すごく勉強になりました。雲水さんの頑張っている姿を見て、私も「頑張らないとな。」と思いました。だから、この体験が終わっても、生活面から直して、勉強も部活もがんばりたいです。
 3日間だけだったけど、とても楽しかったです。友達のたくさん出来て、とても嬉しかったです。来年も来たいなと思いました。
 ありがとうございました。
(女子・13歳)

ある親御さんの感想では、

 今回、初めてこの雲水体験に参加でき、感無量です。かねてより「曹洞宗報」に掲載されているこの体験を、いつか子供が生まれたら一緒に参加することが夢でした。
 初めて子供と別々の部屋で生活し、子供も集団生活の厳しさと楽しさにふれる事ができ、大きく成長できました。
 2日目の愛宕山への登山は、雲水さんや和尚様方と共に楽しく話しながら、頂上まで登ることができ、素晴らしい景色を、頂上からの永平寺を拝むことができ、感動しました。
 数々の出会いを、本当に有難うございました。
 また、この永平寺雲水体験に戻って来たいです。
(ご家族で参加のお母さん)

ご参加の皆さま、様々な「出会い」をお土産に帰路につかれました。
 感想文の「また、この永平寺雲水体験に戻ってきたいです。」は、主催者として大変に嬉しい言葉です。
 「親子で学ぼう永平寺雲水体験」が、「心の原点」になれるように、これからもすすめていきたいと思います。