【詳細な内容】
1.『首都圏檀信徒の集い』令和元年11月14日開催
(昨年まで東京グランドホテルにて開催 焼香もでき、集まりやすい会場、家族皆様でどうぞと呼びかけ)
〇今年で4回目を数えることとなりました。首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)の檀徒の皆様に呼びかけ、普段なかなか菩提寺を訪れることができない皆様にこちらから参上し親しく交わることを目的とし、菩提寺を身近に感じていただけるよいチャンスになればと企画、実施しております。寺側からは住職、副住職、寺族が参加。
〇本年は鎌倉市のJR大船駅そばの大船観音寺において開催させていただきました。
 日程は午前10時半より、法堂に於いて 1.住職挨拶 2.先祖供養法要(檀信徒の持参された位牌を安置して) 3.御祈祷法要(家内安全 身体健全 所縁吉祥等) 4.法要後、導師をお勤めいただきました大船観音寺監寺老師よりご法話 5.記念写真(観音様を背景に)撮影後、諸堂拝観 6.懇親会(上京していただきました護持会長より挨拶を戴きのちに町田市から参加いただきました方の発声により昼食懇親会となりました。)

2.『夏の寺子屋講座』8月中
〇寺院所在地は避暑地として有名な軽井沢町にあり当寺の周辺にも別荘等があり夏の集客、布教を考え実施している。
8月2日~6日【5日間】午前6時より「夏休み早朝坐禅会(30分間)・ラジオ体操」
8月4日「青木裕子さんの朗読会」立原道造 室生犀星作品集より
8月10日「源氏物語-紫の上-」平安装束を身につけた友家しづ先生の原文朗読と解説
8月16日「送り盆コンサート 弦楽4重奏の調べ」サン・サーンス作曲「白鳥」他
8月18日「マンドリン合奏団 玄」演奏会
8月21日「写経禅の会」般若心経の写経と椅子坐禅
8月25日「第4回泉洞寺杯軽井沢ミックスダブルス団体戦卓球大会」総員約150名

【活動しての感想】(成果のあったこと・苦慮したこと等)
・首都圏檀信徒の集いは毎年参加される方、初めての方皆さんともに満足されておいでになるようです。
 子供さんも参加してくださることがありがたい。
・ホテルの会場費が大変。そのため会費の設定に苦慮。そんななか護持会からの補助がありがたい。

・夏の寺子屋講座は長く続けているので毎年おいでいただいている方が多く喜ばれている。
 反面地元の檀徒の方々は最盛期となるために参加はなかなか難しいのが現状である。
・会費を戴いているのは送り盆コンサートのみですので講座の運営資金に苦慮。
・PTAの後援は戴いているが坐禅会への子供たちの参加が少ない。

お問い合わせ先

泉洞寺/櫻井朝教

  • 電話番号:0267-45-1354

公開日:2020年07月01日